アトピー性皮膚炎について〜原因と症状〜

こんにちは😊

少しずつ気温が上がり、暖かい日が増えてきましたね☀️

今回はアトピー性皮膚炎についてのお話です。

【アトピー性皮膚炎とは?】

アトピー性皮膚炎は強いかゆみのある湿疹が、よくなったり悪くなったりを繰り返す病気です。

患者さんの多くがアトピー素因を持つと言われています。

アトピー(アレルギー)素因とは、本人または家族に気管支喘息、アレルギー性鼻炎、結膜炎、アトピー性皮膚炎のいずれか、あるいは複数の疾患にかかっている、かつてかかっていた、または、特定のアレルゲン(アレルギー反応を起こす物質)に対してIgE抗体*をつくりやすい素因(体質)を指します。

IgE抗体:体内に入ってくるアレルゲンに対して体内で作り出される物質

アトピー性皮膚炎は乳幼児期に発症する方が多く、大人になっても続く方もいます。しかし、アトピー性皮膚炎は正しく治療すれば、うまく症状をコントロールでき、一般の人と変わらない日常生活を送ることが可能です。

治療は一人ひとりの患者さんの症状、生活環境に応じて行われます。十分な治療効果を得るためには、定期的に通院して医師や看護師になんでも聞くように心がけ、指導にそった自宅でのケアも重要となります。

【アトピー性皮膚炎の原因について】

アトピー性皮膚炎になりやすい遺伝的な体質に、衣食住などの環境の影響が加わって、アトピー性皮膚炎になります。

遺伝的な体質とは、アレルギー反応を起こしやすい体質や、ドライスキン(乾燥皮膚)などの皮膚の防御機能が低下しやすい体質のことです。

環境の影響には、アレルギー的要因と非アレルギー的要因があります。

〔アレルギー的要因〕

食べ物、ホコリ、ダニ、花粉などのアレルギー反応をおこしやすい物質(アレルゲン)などに影響されるもの

〔非アレルギー的要因〕

乾燥、発汗、皮膚をかくことなどによる影響

すなわち、生まれつきの体質に、アレルゲンや外からの刺激などが加わり、アトピー性皮膚炎になると考えられています。

【アトピー性皮膚炎のおもな症状】

アトピー性皮膚炎の症状は皮膚炎(湿疹)、乾燥、かゆみの3つに分けられます。

湿疹には

紅色丘疹〔こうしょくきゅうしん〕=赤いブツブツ

紅斑〔こうはん〕=赤み

浮腫〔ふしゅ〕=皮膚のむくみ

苔癬化〔たいせんか〕=皮膚が厚くなってゴワゴワした状態

痒疹〔ようしん〕=かゆみがあり、皮膚がかたく盛りあがった状態

があります。

【年代別の症状について】

新生児・乳幼児

この時期に多くみられるのは、ジュクジュクした湿疹です。

一般に乳児アトピー性皮膚炎の場合、生後2〜3ヶ月後より頭部•顔面にかゆみを伴う紅斑(赤み)、びらん(皮膚がむける)、痂皮(かさぶた)が生じ、さらに体の広い範囲にも紅斑、紅色丘疹(赤いブツブツ)がみられることが多くあります。

乳児になるとひじの内側やひざの裏側ではびらんを伴う湿疹が目立ってきます。湿疹が左右対称であることも特徴です。

幼小児・学童期

新生児・乳児期にみられたジュクジュクした湿疹が次第に減少してきます。

皮膚は全対的に乾燥し、カサカサします。

二の腕や太ももなどでは毛穴に一致して、ブツブツした発疹(角化性丘疹)が多発して鳥肌のようになり、細かい皮膚の粉が目立ちます。

逆に、ひじの内側、ひざの裏、わきの周囲、首などの湿疹ができている部位は繰り返される掻破(掻きこわし)のため、皮膚のゴワゴワが目立ってきます。これを苔癬化といいます。

その症状として、耳切れ(耳のつけねの下の部分が切れる)、ほほの部分にみられる白色粃糠疹(はたけ)、摩擦のかかる足底の 1/3 くらいの部分が乾燥して皮膚が厚くなり、ひび割れができるズック靴皮膚炎があります。

思春期・成人期

多くの方は皮脂(皮膚の表面の脂)の分泌がさかんになるため、湿疹は軽快する傾向にあります。

改善しない方の中には、乾燥化および皮膚がゴワゴワする苔癬化(たいせんか)傾向がますますはっきりしてきます。

さらに、最近ではいったん軽快した湿疹が再び出てくる場合も多くみられます。

この時期の湿疹は、特に顔や首のまわり、胸や背中などの上半身に強くみられます。

顔面は赤みが強くなり、まゆげの外側 1/3 が抜け落ちて薄くなり、まぶたの下のしわが目立つようになります。

首のまわりには、さざ波状の色素沈着がみられることもあります。

乳頭などの湿疹やかゆみの強い痒疹(かゆみがあり、皮膚がかたく盛りあがった状態)が目立つ場合もあります。

また、成人の女性では手に湿疹ができることもめずらしくありません。

今回は【アトピー性皮膚炎の原因と症状】についてお話しさせていただきました。

また次の機会に【アトピー性皮膚炎の治療】についてのお話させていただきます。

皮膚のこと・それ以外の事でも気になることがありましたら、ご相談ください🤗