• 診療時間

    9:00~12:00 / 16:30~19:00

  • 最終受付

    12:00 / 19:00 土曜 13:00

  • 休診日

    火曜午後・土曜午後・日曜・祝日・年末年始

Menu

BLOG

ブログ

高濃度ビタミンC点滴の効果について

こんにちは😊

当院では

  ・美白・白玉点滴

  ・美肌点滴

  ・高濃度ビタミンC点滴

  ・疲労回復点滴

など色々な美容点滴を行っております。

今回はその中から〔高濃度ビタミンC点滴〕についてお話しします。


高濃度ビタミンCの効果として

  ・風邪予防

  ・ウィルスなどの感染症予防

  ・がん予防

  ・免疫力アップ

  ・抗酸化作用

  ・ニキビ跡・肌荒れ

  ・コラーゲン生成

  ・しわ・たるみ対策

  ・美白・美肌

  ・髪のパサツキ

  ・抗ストレス    

 などがあります。


 【風邪予防】

ビタミンCの風邪予防効果についてはノーベル賞を2回受賞したライナス・ポーリング博士は1970年代にビタミンCが風邪の緩和予防に効果があると結論づけたことが話題となっています。

ビタミンCを1日1000㎎接種することで風邪の発症を減らす効果は大きく、

風邪の症状が現れてから1日8000㎎の高濃度ビタミンCを投与したところ、治療薬としても効果があらわれたと報告されています。


【ウィルスなどによる感染症予防】

免疫力低下からくるウィルス感染症に対する効果について、

ビタミンCは免疫力を強化する働きがあるので、ウィルスを殺す助けをします。

インフルエンザ、肺炎、ポリオなどにも効果があると論文で発表されています。

新型コロナウィルス感染症に対する効果も、日々研究がすすめられており、

C国際的学会においてもビタミンの大量投与療法ではビタミンCを一日3000㎎以上摂取するとよいとされています。


【がん予防】

アメリカ国立衛生研究所(NIH)ではがん治療法の研究がすすめられており、

高濃度ビタミンCは体力を回復させ、治癒力や免疫力を高め、活性酸素を除去し消炎・鎮痛効果があります。

ビタミンCの血中濃度が高いほどがんが死滅しやすくなります。

放射線治療や抗が剤と併用することで副作用を軽減する効果も期待できます。

高濃度ビタミンC点滴による治療効果が報告されている主な癌として

  ・乳がん  

  ・子宮がん

  ・卵巣がん

  ・前立腺がん

  ・胃がん

  ・直腸がん

  ・悪性リンパ腫

  ・膵臓がん

  ・膀胱がん

  ・腎臓がん

  ・多発性骨髄腫

  ・大腸がん       などがあります。


【免疫力アップ】

免疫力アップに欠かせない栄養素で有名なのがビタミンCです。

白血球は体内の細菌やウィルスを殺す働きがありますが、ビタミンCはその白血球の働きを助けます。

ビタミンCが豊富にあると白血球の効力は強化され、ビタミンCが不足すると免疫力が低下します。

ビタミンCは有害な活性酸素を除去し抗酸化作用を高めることで、疲労回復に効果があります。


【抗酸化作用】

細胞が老化する原因の70%が活性酸素によるものだとされています。

体内には活性酸素があり、この活性酸素が増えると体の細胞を傷つけます。

これが老化の原因とされています。

さらに活性酸素は、動脈硬化・糖尿病・非アルコール性脂肪性肝疾患・白内障など、

多くの老化関連疾患を悪化させます。

そのため、活性酸素を素早く除去する必要があります。

ビタミンCは活性酸素を除去し、強力な抗酸化作用を得られます。


【ニキビ跡・肌荒れ】

ニキビができると、皮脂の過剰分泌や老廃物により毛穴が炎症を起こし、

ターンオーバーがスムーズに行われず古い角質が残ることでメラニンが正常に排出されなくなります。

この炎症が続くと、ニキビが治った後にも肌に赤みが残り、これが茶色になり色素沈着してしまいます。

このことがニキビ跡の原因となります。

ニキビは自然治癒が難しく、時間がかかります。

ニキビをつぶすと早く治ると思い、つぶしてしまう方がみえますが、

消毒のしてない状態や器具でつぶしてしまうと、周りの皮膚も傷つけたり、細菌が侵入してしまい、さらにニキビを悪化させてしまいます。

日頃からニキビのできにくい肌をつくり、ケアをすることが重要です。

そしてニキビができたら進行を止めるこも大切です。

ビタミンCは炎症を抑え、メラニンの生成を防ぎ、肌のターンオーバーを正常に戻す働きをします。


【コラーゲン生成・しわ、たるみ対策】

ビタミンCは体内のコラーゲン生成に必要な栄養素です。

コラーゲンはタンパク質の一種で、細胞と細胞をつなぐために必要で、新しい細胞つくり、皮膚や粘膜を守ります。

コラーゲンの多くは血管に含まれています。

コラーゲンが不足すると血管がもろくなり、顔色が悪くなったり、つやや弾力が失われ、しわやたるみの原因となります。

コラーゲンを構成するアミノ酸を直接摂取する方もみえますが、コラーゲン自体を摂取しても体内で消化されアミノ酸に分解されます。

コラーゲンを合成するためにはビタミンCが必要ということになります。


【美白・美肌】

美白に必要な栄養素の代表といえばビタミンCです。

紫外線をあびると、活性酸素が発生します。

この活性酸素がシミやしわの原因になりますが、ビタミンCはこの活性酸素を除去してくれます。

ビタミンCはメラニンの生成を抑えたり、メラニンを還元し、

シミを防ぐだけではなく、できてしまったシミを薄くする働きもあります。

ターンオーバーを正常にし、メラニンや老廃物の排出を促進して、常に新鮮な肌をつくる助けをします。

肌にはりがでて毛穴も目立たなくなり、毛穴のたるみによる影がなくなり、透明感がでて綺麗な肌をつくります。


【髪のパサツキ】

髪をつくる毛乳頭、毛母細胞に働きかけ、健やかな頭皮を作るのに必要なのはタンパク質、コラーゲンです。

それの生成にはビタミンCが必要です。

頭皮血流が悪く、毛根に栄養がいきわたらないとコシがなくなり、抜け毛の原因にもなります。

頭皮は顔の皮膚とつながっていますので、皮膚と同じように頭皮ケアし健康な頭皮を作ることが大切です。

健康な頭皮はコシのあるツヤ髪の成長につながります。


【抗ストレス】

新型コロナ感染症が流行して一年、ストレスを感じている方も多いのではないでしょうか?

ストレスを感じるとビタミンCを消費します。

また呼吸も浅くなり栄養がいきわたらなくなるため、顔色が悪くなったり、活性酸素によりさまざまな病気をまねいたりします。

ビタミンCは抗ストレスホルモンを生成するのに必要な栄養素です。

ストレスを受ければ受けるほど体内の抗ストレスホルモンを生成するのにビタミンCが消費されています。

ビタミンCは体内で合成されないので食事から摂取するほか注射やサプリで補わなければなりません。

また体内にためておくことができないため、余分なものは尿で排泄されてしまいます。

なので、こまめに摂取しなければなりません。

ビタミンCの血中濃度は約400㎎/日で飽和状態になると報告されていますが、

経口摂取では血中濃度が一定より上がらないため、高濃度点滴で大量に投与することで、

急激に血中濃度をあげ、より高い効果を期待することができます。


 

 ご予約なしで、点滴を受けることができます。

 10〜15分程度で終わります。

 診察終了時間の20分前までにはお越し下さい。

 高濃度ビタミンC点滴 6600円(税込)